NEWS

Blog

園庭がない保育園!?

企業主導型保育園は、園庭がない園がほとんどです。

理由は駅近等の都心型でテナントビルの中に設置されいることが多いためです。

 

 

では、お外遊びは一切ないのか?

 

そんなことはないのでご安心ください!

お天気のいい日は近くの公園等にお散歩へ行きます。

また、園外活動がメインとなるからこそ公園だけでなく、電車をに見に行ったり、消防署や警察署へ行ったり、子どもたちがワクワク楽しめる活動を実施しています。

 

 

近年、保育園でのお散歩中の事故等のニュースが多く、園外活動やお散歩で保育園の外に子どもが遊びにいくことを不安に思う保護者の方も少なくはないかと思います。

しかしながらもちろん、日々どこへでも行っていいわけではなく、保育士は事前に危険がないかどうか、目的地やルートを確認し、お散歩及び戸外活動計画書を作成しています。

この計画書をもって、保育士は最も危険の少ないルートを使い、安心安全に目的地へ行く事を徹底しています。

 

 

また、お散歩中の保育士の役割分担も決められており、安全にお散歩に行くことができるよう努めています。

戸外活動では、園内で経験することのできない自然環境や開放的な空間で、遊びを広く深く展開していくことがねらいです。

集団生活でのストレスもある子どもたちですが、戸外活動を通じて自然に触れ、外の空気を吸って身体を動かし、開放的な気持ちで心と体の成長を促します。

 

 

日本の四季や自然に、実際に手で触れて肌で感じることができる戸外活動。

大きな保育園には元々園庭があるのでわざわざ園外へ遊びに行く必要がありませんが、企業主導型保育園のメリットの一つでもあるかもしれませんね。

 

是非、保育園選びのポイントにしてみてくださいね!

Back to all