NEWS

Blog

保育園運営会社って普段なにしてるの?

こんにちは!株式会社EXYです!

 

皆さん!保育園を運営している会社で働く人は保育士さんだけだと思っていませんか?

「保育園の運営会社っていったい何をしているの?」そんな疑問にお答えしたいと思います!!

 

 

例えば、EXYの本社には、

総務経理部、経営管理人事部、経営企画部、秘書室、保育事業部、英語推進部、

発達支援事業部、広報システム部、英語推進部、物流事業部、通信販売部があります。

では具体的にどんなお仕事をするのでしょうか?

保育に関わる部署をピックアップして、ひとつひとつご紹介していきたいと思います!

 

 

 

⑴総務経理部

皆さんご存知の通り、お金の管理をする部署です。

保育料などの入ってくるお金、皆さんのお給与や保育備品などの出ていくお金、

あらゆるお金の管理をしています。

⑵人事部

人事部もよく聞く部署ですね!

保育士さんの人事評価や給与等「ヒト」に関する管理する部署です。

⑶経営管理部

経営管理部では主に予算管理を行います。

経営管理部にて会社の方針や計画を数字に落とし込み、

年間の予算計画に基づいて保育園を運営します。

⑷経営企画部

経営企画部は経営管理部にて策定された計画を遂行する部署です。

新規事業の立ち上げや既存事業の見直し等を行います。

また特命業務も多く臨時のプロジェクトを任命することも多々あります。

新たに保育園を開所する際にも経営企画部がリーダーの役割を担います。

⑸秘書室

秘書室の業務は主に来客対応や電話対応、

衛生管理をはじめとした社内環境整備を担っており、

日々皆が働きやすい環境を整備しています。

また福利厚生の管理や厚生労働省、地方自治体への各種申請、届出を行っています。

⑸保育事業部

運営する施設のサポートを行っています。

健全な運営が行っていけるようまた保育士業務を軽減するために、

各園のフォローをはじめ、行政対応、監査準備及び対応等の運営管理を行っています。

⑹英語推進部

英語推進部では、各園での英語レッスンの実施及び英語保育プログラムの開発を行っています。

様々な国出身の講師が保育と繋がる英語レッスンに取り組んでいます。

⑺広報システム部

主には会社や施設の広報宣伝及びホームページの管理、更新を行っています。

求人募集や園児募集など様々な分野での広報活動に取り組んでいます。

 

上記のように保育園を運営する会社の本社にも様々な部署があります。

EXYでは、園勤務から保育事業部への異動はもちろん、

経営企画部や秘書室で活躍している保育士もいます。

保育士だから保育園で働かなければいけないということはありません。

適材適所に合わせた部署で活躍することができるのです。

 

 

保育士資格はないけれど、「子どもが好き!」「子どもに関わるお仕事がしたい!」という方は、

是非保育園の運営会社で働くという働き方も検討してみてはいかがでしょうか!

Back to all