保育園での調理のお仕事について教えて!
「料理をするのが大好き!」「子どものご飯を作ることを仕事に活かしたい!」
そんな方におすすめなのが、保育園での調理のお仕事♪
保育園で働く職員には、保育士の他に、事務員や看護師などさまざまな職種の方がいます。
調理員はその中でも、子どもたちが毎日食べている給食やおやつを作る担当をします。
栄養士と混同してしまいがちですが、栄養士が考えた献立をもとに実際の調理を担当するのが
調理員であるため、美味しい味付けや盛り付け方を工夫するのも大切な役割です!
◎ 調理員の業務内容
メインの業務内容は、子どもたちが食べる給食やおやつの調理です。
園児のアレルギー対応や離乳食の調理なども行うため、個別の対応が求められることもあります。
また、子どもたちが食べやすいように食材の大きさや形を工夫して切ったり、
やわらかさなどにも配慮したりすることが必要になります。
子どもたちが美味しく楽しく食べられるように、
調理から盛り付けまで一貫して対応するのが調理員の仕事です。
また、子どもたちの食の安全に配慮するのも調理員の仕事になります。
細菌などの発生を防ぐために、食器や調理器具をきちんと洗浄・消毒したり、
調理室の清掃をしたりするのも大切な業務と言えます。
食材の保存方法などにも気をつける必要があります。
子どもたちに安心して給食を食べてもらうために衛生管理を徹底することも、
保育園調理のお仕事の一つです。
◎調理員に必要な資格は?
普通、「調理師」として働くためには、国家資格である調理師免許が必要となります。
調理師免許は、調理師の養成施設を卒業するか調理師試験に合格することで取得できます。
しかしながら、小規模な保育園では免許が必須ではないため、
調理スタッフとして調理を行える場合もあります。
求人票の応募資格の欄に「調理師免許をお持ちの方」などと記載がある場合には、
履歴書や面接において不利になってしまうことも考えられるので、
応募する前に園の募集要項をきちんと確認するようにしましょう。
◎待遇面はどう?
多くの保育園は、正社員1〜2名(栄養士or調理師)と調理補助のパート数名という形で、
有資格者をメインの正社員として配置していることが多いようです。
パートの場合は朝からお昼過ぎまでなど短時間のシフトで働けるようなので、
子育て中の方やブランクがある方などでも働きやすいかもしれませんね♪
◎給与はどのくらい?
公立園や私立園、あるいは地域によっても異なりますが、
パートやアルバイトで働く場合、時給1000円前後くらいが平均のようです。
◎保育園での調理のお仕事の魅力!
保育園の調理員は、子どもたちのために給食やおやつを作っています。
自分が作ったものを子どもたちが笑顔で食べていたり、
「〇〇先生、今日も作ってくれてありがとう~!」や「これ、おいしかったよ~!」
と言ってくれることが一番の魅力ですね。
仕事が楽しいと感じやりがいにもつながるでしょう。
「食」を通して子どもたちと近い距離で触れあいながら働けることが、
保育園の調理員として働く魅力と言えそうです。
また、子どもに食事の楽しさや大切さを手取り足取り教え、
健やかな成長を支える手助けができるのも保育園調理の魅力ですね。