NEWS

Blog

我が子の保育園選びについて

こんにちは、EXYです!

 

我が子の保育園選びって難しい…

なにで判断したらよいのだろう…

 

そんな疑問に!今回は、

小規模認可、大規模認可、幼稚園、企業主導型保育園、様々な施設勤務経験のある

保育士歴18年の私がオススメしたい「企業主導型保育園」の魅力をお伝えしたいと思います!

 

 

企業主導型保育園の魅力は、なにより「小規模・少人数」の保育園が多く、

保護者様との距離がめちゃくちゃ近いことです!

大規模な認可園だと、園によっては玄関先で「行ってらっしゃい👋」のところも多いですね。

保育室内が見えなければ、子どもたちの様子も全くわからない。

保護者の方は心配ですよね。

 

また、園児数も多いため、保護者の方一人一人と担任の先生が

ゆっくりお話をする時間もなかなか確保できないのが現実でした。

保護者の方にとっては、不安は膨らむばかりだったのではないかなと思います。

 

一方で企業主導型保育園は、小規模ゆえに、

玄関先から保育室内が見渡せる場合が多く、子どもたちの様子が一目で分かり安心です。

また、保育士との距離も近いので、子どものことや育児のことなど、

気軽にお話ができる機会が多いのです!

 

実際に私自身、送迎の際に園での様々な出来事をお伝えでき、

時には保護者の方のご相談を聞いたりしていたので、

保護者の方と信頼関係を築きやすかったです!

コミュニケーションを取りやすい雰囲気だと、

「こんな些細な事聞いてもいいのかな?」と思うような小さなことも聞きやすいですね!

 

 

 

保護者の方との会話も多く、自然と信頼関係も築け、

安心して預けられる企業主導型保育園!

就活時、保活時には必ずチェックしておきましょう!

 

今回は保護者様目線での事でしたが、お子様目線、もちろん保育士目線も!

様々な実体験をシリーズ化して行きたいと思いますので、

こんな事聞きたい!等あれば、お気軽にコメント下さい

Back to all