NEWS

Blog

企業主導型保育園は、なぜ人気!?

企業主導型保育園は働くお父さんお母さんさんにとってのメリットが多く人気です。

 

 

3位:申し込み方法が簡単!

自治体に申込みが必要な認可保育園に比べて、企業主導型保育園は申し込み方法が簡単です。

直接保育園に手続きし、入園ができます。

4月入園などの縛りもなく、いつで入園受付をしている保育園が多いです。

また、認可保育園との最大の違いは、点数制による選考が無いところです!

待機児童が多い地域では思うように保育園が決まらない、兄弟別々の保育園になってしまった、

希望の保育園に入れないなどの声も多いですが、企業主導型保育園であれば解決できそうですね♡

 

 

2位:保育時間が配慮されている

企業主導型保育園は、企業の勤務時間に合わせて開園・閉園時間を定めています。

そのため、残業時間などを配慮した延長保育を行っている保育園も多く、

働く保護者の方が安心して利用できます!

保育園によっては、病児保育を行っている保育園もあるので、

万が一お子様が体調不良になった際に利用でき、

急な欠勤を避けられるので、お仕事と子育ての両立が実現できます。

 

 

1位:職場と保育園が近い

企業主導型保育園は、会社のビルの中や近隣のビル、

最寄り駅に近い場所に設置している園が多いです。

働くお父さんお母さんにとって毎日の送迎の距離は重要なポイントです!

保育園に行くまでの満員電車で悩んでいる方、自宅や職場から離れた場所に保育園があり

通勤時間が長くなり困っている方などなど、特にバタつく朝夕の貴重な時間に余裕ができ、

お家に居られる時間が少しでも増えることでお子様と過ごす時間や家事の時間が増えますね♡

さらに、保育園での怪我や体調不良など、万が一の緊急時にもすぐにお迎えに行けるので安心です。

企業主導型保育園であれば、安心して仕事復帰ができそうですね。

また、就活中の方も受入可能な保育園も多いので、面接やお仕事探しの間から活用ができたら助かりそうです。

 

 

以上、保育園探しの参考にしてみてください~!

Back to all