NEWS

Blog

「保活」ってなに?

「そろそろ保育園に入れようかなあ?」と思っても、いつから何をすればよいのかお悩みの方も多いと思います。
そこで今回は、これから保活をはじめる方のために保活のコツ、役立つ情報をお伝えします!

 

 

保活とは子どもを保育園にいれるため行う活動のことです。

待機児童が多い地域では希望する保育園に入れるように、入念な準備を行う必要があります!

認可保育園の入園申込みは10月頃に開始します。

入園申込みまでに保育園の見学を済ませておかなければいけません。

園によって各年齢の受け入れ人数が違いますが、次年度の受け入れ人数の中には進級してくる在園児もいます!

進級児の人数を引いた数が空き枠になります。

4月に新年度が始まるので、一般的には皆さん4月から入園されることが多いです。

4月以降も定員が埋まっていなければ入れますが、大半は4月時点で埋まってしまうことが多いです。

 

 

一方、企業主導型保育園では随時入園申込みを受け付けている場合がほとんどです。

基本的には認可保育園同様、先着順に見学を済ませてから入園申込みの場合が多いでしょう。

できるだけ早く見学、入園申込みをしておくことが重要です。

 

 

ポイント1.結論、空きさえあればいつでも入れます!

ポイント2.9割が4月入園!!次が10月入園!

ポイント3.4月入園の申込み時期は10月頃開始!

各園の空き枠については、役所や直接園に問合せ頂ければわかるので聞いてみてくださいね!

 

入園のために具体的にどうしたらいいのでしょうか。

次回はこちらをご説明したいと思います!

Back to all