園見学に行こう!
「保活のため保育園の見学に行こう」と思っても、まず何をどうすればいいのかわからない!という方も少なくはないのでしょうか?
今回は園見学の進め方やコツをご紹介していきたいと思います。
まず初めに保育園の見学は必須なのか?
小さなお子様を抱えながらの保活で大変なことの一つが園見学巡りですね。
保育園の見学は必ずしも行わなければいけないわけではありません。
昨今の社会状況で園での見学が難しい場合も出てきていますし、自治体によっては動画で園の紹介をしている自治体もあります。
自治体や園によって入園申込のルールは違いますので事前に確認しておいてくださいね。
しかしながらやはり大切なお子様を預けるにあたって、しっかり中を見ておきたいことも事実。
園見学の大切なチェックポイントは以下の通りです。
1.子どもの様子
2.先生の雰囲気
3.施設内の設備
4.清潔感
5.行事のスケジュール
6.園や園長の考え方
園の方針によって、雰囲気や様子は全く異なりますが、保育園選びで最も大切なことは『保護者と園の方針がしっかりマッチしているかどうか』です。
大切なわが子が一日の大半を過ごす場所となる保育園。
しっかり見学をして後悔のない保育園選びをおこないましょう。
なお、保育園の見学は基本的には時期は決まっていませんが、一斉見学会や説明会等の実施をされている場合もあります。
認可保育園の場合は、自治体のホームページに詳細が掲載されるので、子どもを通わせたい自治体のホームページをしっかりとチェックしましょう。
一方、認可外の保育園の場合は、園ごとに見学日が設けられていたり、事前の申請が決まっていたりするので、当該保育園のホームページやお知らせをチェックすることをお忘れなく。
4月入所の場合、保育園の申し込み期間は10月頃なので、見学に適した時期は8~10月中旬頃までです。
見学する場合は必ず事前に予約を申し込んでから行きましょう。
人気の保育園の場合、さらに早い時期から見学を受け付けていることもあります。
保活に打ち勝つために、早め早めに確認しておきましょう。